2018年11月02日

生活リズムと筋トレのお話し☆

生活リズムと筋トレのお話し☆

もうすぐ40歳になるせいか、以前と違ってほんの少しの生活リズムの乱れで調子を崩す事が多くなりました。
肩コリ、腰痛、筋肉系のトラブル、体重変化など身体の不調はすぐに出てきます。

お店の運営や子育てによる
"変化のスピードについていけない"や
"理想と現実のギャップ"
などでの精神的な不調に陥ることもあります。

週の大半は21:30に帰宅し、23:30の就寝までは約2時間。
片付け、洗い物、サラダ作り、ストレッチなどをするとなると自由時間は1時間あるかないかです。

その間に今日の事や明日の事を考え、テレビとスマホでニュースを見ているとあっという間に就寝時間が迫ってきます。

それらのルーティンのうち何かを省くとリズムに歪みが生じ、それが数日続くと調子を崩します。

1日単位ではなんとかなるものの、少しずつストレスも溜まるので、数年前から週2回のトレーニングジム通いを続けています。

ジムでのトレーニングはとても良いストレス発散になっていて現在は僕にとってあたりまえの習慣となりました。
むしろジム通いを中心とした1週間と言っても良いかもしれません。

自分の身体が良い意味で変化してくる事はもちろんですが、風邪気味の状態や精神的に微妙に下がっている時なども敏感に気づくようになりました。

もちろんジムで無理をし過ぎると翌日の仕事に影響してしまうので、小刻みにメニューを変更したりその日ごとの目標設定を変えたりして身体と心が喜ぶように工夫しています。

ブログやユーチューブなどでトレーニング方法や食事方法など調べながらのこれまで6年間と、まだまだ改善出来そうなこれから先のトレーニング生活。

"何を目指しているのか?"
"ゴールはあるのか?"

この2点については頻繁に考えます。
しかし答えは出ないし、それでもいいかなと考えるようになりました。

確実に身体は変化してきているし、何よりトレーニングしていること自体が楽しいし。

継続が良い変化を生む事。
不調なりにも工夫してベストを尽くす事。
調子の維持には毎日のリズムを正す事。
健康に興味が出てきた事。
良い食事にも少しずつ気を配りはじめた事。
そんな自分を好きと思える事。

パッと考えてもトレーニングは僕にとって良い事ばかりです。
そうそう、子供がある程度大きくなって時間にゆとりが出てきたら太極拳を習うことも楽しみのひとつ☆

この先ジム通いが60歳、70歳になっても続きますように☆


同じカテゴリー(健康)の記事画像
腰痛との付き合いかたのお話し☆
すぐやっちゃう?じっくり考える?のお話し☆
今日も元気です☆
コロナとお出かけのお話し。
これからはしばらく混雑を避けるのかな?のお話し☆
トレーニングジムが恋しくてのお話し☆
同じカテゴリー(健康)の記事
 腰痛との付き合いかたのお話し☆ (2024-01-27 00:00)
 すぐやっちゃう?じっくり考える?のお話し☆ (2024-01-22 11:04)
 今日も元気です☆ (2023-12-21 16:46)
 コロナとお出かけのお話し。 (2020-08-17 02:36)
 これからはしばらく混雑を避けるのかな?のお話し☆ (2020-07-09 16:39)
 トレーニングジムが恋しくてのお話し☆ (2020-06-23 22:36)

Posted by まる at 07:41│Comments(0)健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生活リズムと筋トレのお話し☆
    コメント(0)