2019年04月04日

結局のところダイエットって。のお話☆

結局のところダイエットって。のお話☆

身長170cm
体重65〜68kg
体脂肪率20〜24%

これが僕の現在のところのデータです。
体重と体脂肪については日ごとに変化します。

さて、ダイエットについてですが年始あたりから食事管理だけで体重を5kgくらい落として体脂肪も18%、あわよくば15%の美ボディを手に入れようと思っていました。
というより達成できるものと信じていました。

現実はそうは甘くはありませんでした☆
結局は有酸素運動を習慣づけないと無理なんじゃないか、むしろ絶対無理だよね!という自分なりの結論に至ったのが一番の収穫です。

徹底した食事管理をしていたように聞こえますが、始めは良かったのですが最終的にはミューズリーやサラダやもやし炒めの晩ごはんを週2〜3回が限度でした。
朝はほぼ毎日大豆プロテインドリンクを朝食がわりにすることは出来ていました。
計画ではその低カロリーの晩ごはんを毎日行うことで、グングン減量できると思っていました(あくまで計画では)。

ボディビルやフィジークなどの筋トレの選手は増量させつつ筋トレを行い、大会の4ヵ月くらい前から減量して体脂肪をひと桁にもっていくようですが、そのような減量を素人ができるはずがないですし、自分なりのメニューでトライしてもそもそも甘かったな…という思いと同時に自分自身の体験から気付くことができて良かったなという感想です。

筋トレについてはかれこれ6〜7年くらい習慣化できていて、これについてはこの先も続いていくだろう確信があり心配はありません。

食事管理も理想の6割くらいの達成度でこのまま少し気にしつつ続けようと思います。
6割というのが続けられるポイントのような気もしますし体型を維持できるボーダーラインのような気もします。

そして不足分のカロリー消費を有酸素運動でカバーします。
ちょうどこの記事を書いている今朝(3月23日)、第1回目の早起きウォーキング&スロージョグをしてきました。

これも苦にならない程度の負荷で 毎日続けられるような目標にし、最終的にはその6割の週3〜4回になるのでしょうか。

筋トレ×食事管理×有酸素

やはりこのような組み合わせになるのでしょうね☆

朝のランニングはすぐに膝が痛くなるので、4月いっぱいまではウォーキングをメインにランニングの距離はなるべく短めにして焦らず調整したいです。
続けるための条件は整いました。

ランニングから帰ってからシャワーを浴びて洗濯を干してもまだ30分子供と遊べますし、何より夜ふかしせずに早めに寝れる習慣に切り替えたいです。

さてさて結果はどうなるでしょう☆
体脂肪などの良い結果報告が出来たら最高ですね!


同じカテゴリー(健康)の記事画像
腰痛との付き合いかたのお話し☆
すぐやっちゃう?じっくり考える?のお話し☆
今日も元気です☆
コロナとお出かけのお話し。
これからはしばらく混雑を避けるのかな?のお話し☆
トレーニングジムが恋しくてのお話し☆
同じカテゴリー(健康)の記事
 腰痛との付き合いかたのお話し☆ (2024-01-27 00:00)
 すぐやっちゃう?じっくり考える?のお話し☆ (2024-01-22 11:04)
 今日も元気です☆ (2023-12-21 16:46)
 コロナとお出かけのお話し。 (2020-08-17 02:36)
 これからはしばらく混雑を避けるのかな?のお話し☆ (2020-07-09 16:39)
 トレーニングジムが恋しくてのお話し☆ (2020-06-23 22:36)

Posted by まる at 08:32│Comments(0)健康学び
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結局のところダイエットって。のお話☆
    コメント(0)